交通事故治療Q&A

接骨院(整骨院)でも交通事故の怪我の治療ができますか?

はい、出来ます。接骨院(整骨院)の先生は柔道整復師という国家資格を有しており、保険の取扱いを認められています。

交通事故治療の施術費はどのくらいかかりますか?

交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、示談前であれば基本的に窓口負担はありません。
※ただし、自賠責保険が使えない場合もありますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

現在、他の病院に通院しているのですが、転院できますか?

交通事故の場合、病院を転院することも通院しながら整骨院で施術を受けることも問題はありません。
整骨院で施術を受け、病院で定期的に通院されている患者さんもたくさんいます。

保険会社とのやり取りは?

整骨院・接骨院では保険会社とのやりとりにもアドバイスできるケースが多いですので一度ご相談してみてください。

何か慰謝料の様な補償はあるのですか?

交通事故では被害者の精神的苦痛を賠償する慰謝料があります。通常通院一日あたり4200円支給されます。
〔治療期間と実通院日数×2を比較しどちらか少ない日数〕 但し、治療費、通院交通費、休業補償、慰謝料が自賠責保険の最大120万円を越すと一日あたり4200円の限りではありません。

交通事故に遭われた方へのメッセージ

交通事故治療窓口では交通事故により後遺症やむち打ちで苦しんでおられる方を一人でも多く完治するお手伝いできればと考えております。
みなさまのアンケートや意見が一人でも多くの方に届けれればと思いますので アンケートのご協力をお願いいたします。